車両重量計測サービス B-WIM

主な特徴

  • 橋梁の動的ひずみからリアルタイムで車両台数や重量,走行速度などをご提供
  • センサ設置からデータ分析・診断まですべて対応
  • 技術開発により従来のシステムをパッケージ化し,高速化・精度向上を実現
  • あらゆる橋梁形式に対応(鋼床版,RC橋梁,PC橋梁,連続桁など)
  • リアルタイム処理により,過積載車両の取り締まりにも活用可能
  • 過積載確認,活荷重調査,交通流の確認,補強効果確認・補助に利用可能

類似技術との比較

比較観点 B-WIM 表面埋込式 トラックスケール
設置 橋梁部
裏面から簡易
表面・通行止め 工場内・道路脇

 

据え置き

費用 数百万 数千万 数百万
停止車両精度
走行車両精度
装置 現場で調整 調整済みを設置 調整済みを設置
活用 車両重量分布把握
過積載車両のスクリーニング
ETC 工場・産廃場 等
(計量法)
 

B-WIMには具体的に以下のようなメリットがあります.
  1. B-WIMは,車両が走行している状態でその重量を測定することができるため,交通を乱すことがありません.
  2. 計測に必要となるセンサを橋梁の下面に設置することから,橋面上の作業が不要で,設置時や交換時の交通規制等が不要です.
  3. 計測システムの存在を運転者に気づかれることがありません.

対応方式

TTESでは様々な手法に対応しており、対象橋梁や交通状況に応じて、適切な方式を提案することができます。
両手法ともに高度な独自処理アルゴリズムを搭載しています。

比較観点 部材式 支点反力式
概要 BWIM"" 主桁のひずみを利用する 支点反力のひずみに着目する
橋種 鋼、PC、RC
桁形式 単純、連続 単純
特徴
  • 電源ノイズ、温度ドリフト等の短~長周期のノイズ除去機能など
  • 桁作用・床版作用による沈み込み処理機能
  • 床版ひずみを活用した処理
  • 電源ノイズ、温度ドリフト等の短~長周期のノイズ除去機能など
適用上の注意 渋滞・複数車線では適用が難しかったり、精度が低下する場合があります。 支承の種類によっては適用が難しい場合があります。

ご活用例

活用例1:過積載車両の確認

B-WIM設置箇所を通過直後に車両重量が判明します.B-WIMの適用で,過積載車減少へつながります.
※計量法に従っていないので,精緻な測定器へ誘導します.

活用例2:交通状況の把握

B-WIMを継続的に利用することで,道路の利用状況を把握でき,交通状況を統計データとして蓄積できます.

活用例3:道路利用状況の把握

交通状況を管理エリア全体で把握することにより,道路ネットワークの維持管理として優先度の決定や通行止め時の影響など,維持管理の計画を定量的なデータに基づいて立案できます.

 

systemImageB-WIMカタログ

機能・仕様

項目 内容 備考
利用センサ
  • ひずみセンサ
橋桁の裏面に施工するため、道路規制不要
通信方法
  • 近距離の場合: Wifi ほか
  • 遠方の場合:LTE・3G対応
人手によるデータ回収にも対応いたします.
出力情報
  • 車両重量
  • 車両速度
  • 車両通過時刻
  • 車両軸数
  • 軸間距離
  • 軸重
適用条件
  • 単純桁,連続桁は交通量に依存
  • 鋼桁(鋼床版含む),RC・PCも実績あり
  • 渋滞・速度変化がないこと
1~2週間程度の連続計測を実施することが多い.

 

交通荷重把握の方法

B-WIMでは,車両が橋梁上を通過した時に生じる橋梁部材の応答から,逆解析によって車両重量を算出します.
具体的には,1車線あたり3つのひずみゲージを設置し,算出されるひずみ波形を分析して,車両重量,車軸数,軸重量,速度などを算出します.測定にあたっては,まず重量が既知の車両を通過させ,キャリブレーションを行う必要があります.

BWIM""

独自の処理アルゴリズム

TTESのB-WIMは,数々の実橋梁でのデータ処理経験に基づきアルゴリズムの改良を重ね,解析精度の向上を実現しています.

  • 実測ひずみ波形に含まれるノイズをスプライン関数を用いて除去
  • 隣接レーンを走行する車両の影響除去による重量補正
  • 横断方向走行位置推定手法を用いた重量補正

ご利用について

実施計画から結果の分析までワンストップで対応します.

  1. 計測準備・設計 ・センサ設置
  2. 計測・キャリブレーション ・影響線作成 ・車両重量算出
  3. 分析・活用・過積載車両検出 ・補修計画立案 ・余寿命推定   ほか

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ご不明点,ご利用のご希望につきましては、こちらからお問い合わせください。

株式会社TTES

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